2021-01-01から1年間の記事一覧

#Lady 男女平等と女性の戦闘参加

そういえば、以前、「艦これ」を「美少女ポケモン」として、艦これに反対してた人がいたが、あれは結局どうなったんだろう???今、「ウマ娘」が流行ってるみたいだけど、艦これを美少女ポケモンといって非難してた人は、ウマ娘をどう思うのだろう。今は「…

#Human 諸悪の根源

まあ、一つの論というか意見というかなんだけど。諸悪の根源って、ヒトの我儘と自分勝手なんだと思う。 アンパンマンを見てるとよく分かる。アンパンマンでは、バイキンマン(とドキンちゃん)が悪者扱いなのたが、そのときどきにバイキンマン(とドキンちゃん)…

女系天皇は駄目!!!

女系天皇は物理的(科学的)に駄目!!!遺伝子にある46本23対の染色体の、性別を決める23番目の染色体。 卵子にはXXしかない。 精子にはXYもXXもある。 要は、男の子を産むXY染色体は、精子にしかない。もし女性天皇に皇族以外の一般から婿養子と結婚するとし…

くだらない

総裁選、衆院選、首相指名と、これからあるわけだが。毎回思うのは、毎回同じことの繰り返しで、全然進歩がない。 一番大事なのは、これからの日本をどうするかという観点にたっての総裁選、衆院選、首相指名なわけだと思うのだけど。結局毎回、支持者が何人…

#SmartPhone #Xperia 楽天モバイルのSIMカードでSMSの送受信は可能

少なくとも、私が持っているXperia XZ(SOV34)では出来ている。 私の端末では、楽天モバイルのサイトだと、通話と通信のみで、SMSは使えないと書いてある。楽天モバイルでSIMカードだけ契約して、手持ちのスマートフォン(出来ればauかUQmobileの端末が望まし…

#Music 「レコード大賞」の凋落

それは1985年の大晦日だった。 それまでのレコ大は、ザ・ベストテンで長く1位を取った曲(アーティスト)、特にその年の後半に特に長く1位を取った曲(アーティスト)がレコード大賞に選ばれていたし、そういう曲やアーティストが「実力がある」と思われていた。…

#Football それをはじめたのは、多分私です(^_^;)。

フットボールに関してですが。 1.フィールドプレイヤーがゴールマウスを守る 2.ディフェンダーがオーバーラップする両方とももう35年以上前になります。当時はまだ役割分担が決まってて、フォワードはフォワードの、ミッドフィルダーはミッドフィルダーの、…

#SF 空想と現実

よく、SF作品などでは、未知の細菌やウイルスが突然現れ、瞬く間に蔓延して、ヒトがバッタバッタと倒れたり死んでいく、みたいな描写があると思うんだけど…。現実では実際には、今起こってることを見てると、細菌やウイルスが瞬く間に蔓延するまでは想像とそ…

#SmartPhone Google Pixel 4a(5G)のスピーカーはショボい

ちょっとした事情でGoogle Pixel 4a(5G)をタダで入手したんだが。 気になるのがスピーカー(の音)。 Xperiaなどと比べると、明らかに安いスピーカーを使ってるのが、聞き比べるとよく分かる。 音がショボい。 まあ値段が値段なので、「そんなもんか」っていう…

#Application Hide.meを利用したら…パスワードクラックされた

そろそろVPN使わないといけないかなと思い、ネットで優良な無料VPNアプリを探した。 最初はProtonVPNにしようかと思ったが、インストールしてアクティベートするだけで使えるHide.meの方が手軽だと思い、スマホにインストールして使った。 一晩寝て、朝起き…