#SmartPhone #Xperia 楽天モバイルのSIMカードでSMSの送受信は可能

少なくとも、私が持っているXperia XZ(SOV34)では出来ている。
私の端末では、楽天モバイルのサイトだと、通話と通信のみで、SMSは使えないと書いてある。

楽天モバイルSIMカードだけ契約して、手持ちのスマートフォン(出来ればauかUQmobileの端末が望ましい)で運用する場合。

楽天モバイルのサイトで動作確認が取れてるかを先ず確認すること。
そして、楽天モバイルSIMカードだけ契約して、使いたい端末にカードを刺し、APNの設定など、最低限基本的に使える状態にする。
ここまでだと、楽天モバイルの言う通り、通話と通信しか使えない。

ここで、Googleが作っている、青いアイコンの「メッセージ」というアプリをインストールする。
「メッセージ」を使える状態にして、モバイル回線をオンにすれば、SMSの送受信が出来る。

試してないけど、多分Wi-Fiに接続していても、常時モバイル回線をオンにしてないと、リアルタイムでの受信は無理だと思う。
モバイル回線を1GBまでで、ユニバーサルサービス料だけで使いたい人には向かないと思うので、注意が必要。

それでも楽天モバイルを使いたい人達のため、備忘録代わりに残しておく。


追記
Xperia XZ(SOV34)で、SIMカードを認識せず、APNなどの設定が出来ない場合、
「設定」→「システム」→「端末情報」→「機器の状態」→「SIMのステータス」→「SIMカードステータス」
で、「SIMステータス更新」をすれば、APN.の設定などが出来るようになる。