2022-01-01から1年間の記事一覧

小野田紀美議員について

この人、切れ味バッチリで、いろんな有耶無耶にとかになってる案件にもビシビシと分かりやすく具体的にツッコミ入れていくのを見ると、気分爽快になる。 YouTubeのショート見てるだけでもその才女さや凄さが充分分かる。 こういう人にこそ、ちゃんとしたポス…

楽天モバイルの0円廃止

個人的には非常に残念。あくまで出来るだけ客観的に考察してみる。3GBまで980円(税別)だからなあ…。 0円から980円になるからなんか凄く高く感じるけど、大手3キャリアでは1GBまでで2980円(税別)だから。ここで比較した方がいいのが、大手キャリアのサブブラ…

「人件費」って誰の人件費???

よく、物の値段が上がるときに、材料費とともに多く挙げられるのが、「人件費」。この人件費、一体誰の人件費なんだろう、不思議で仕方がない。何故なら、今の日本の労働者の平均的賃金は低い。 正社員は給与高くしないといけないからと、人件費カットで契約…

#Tax 消費税廃止

消費の冷え込みでもう一つ。消費税を無くせばいい。 消費税ほど不平等は税金はない。年収300万円の人が1000円のものを買うときの消費税10%と、年収1000万円の人が1000円のものを買うときの10%は、全然違う。平等なのは、やはり年収に応じて税率を変える累進…

#Japan どこの人件費が増えているのか?

よく、商品の小売価格を値上げする際に、原材料費の高騰などと一緒に、「人件費の高騰」が出てくることが多い。 貧富の格差が大きく、非正規雇用などのワーキングプア層の方々の多い今の日本で、どこの人件費が高騰しているのか?不思議でならない。まさか、…

転売ヤーさん達に感謝

今、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が標準希望小売価格よりもかなりの高額で取引されている。 量販店に行っても、ガンプラの棚はガラガラ。 高額で販売しているのは、所謂転売ヤーと呼ばれる個人や組織。個人的には転売ヤーさん達に感謝している。高額での…