2013-01-01から1年間の記事一覧

Google PlayのUI

忘れたときのメモ。 (Android4.0(ICS)での話)マイアプリの出し方に変更あり。 Google Play左上を押す。 以前は端末のメニューボタンを押せば出たが、上記に変更。UIがあれこれコロコロ変わると困るなぁ… 追記: 2.3(JB)とかでも同じように変わってた…

名称変更

IDのgaugau_worldに沿って(「がうがうのブログ」から)「がうがうの世界」と名称変更しました。 以後もよろしくです。

ISW11SのWi-Fi設定

忘れないようにメモ。 [設定]=>[Wi-Fi]=>[「メニューボタン」を押す]=>[詳細設定] スリープ時の接続設定などが出来る。追記: これはISW11Fだけではなく、他の機種でも同じ。

朝三暮四(俺達ゃ猿か)

消費税増税とともに低所得者には1万円の手当て?を支給しようという案があるらしい。 毎月1万円の支給を1年程度とかならまだしも、支給は1回こっきり。 結果的には増税によって後々出費が増えることくらいわかってるんだけどなぁ… 朝三暮四の猿よろしく、目…

他人の幸せを喜べない

自分が幸せを感じてないときって、他人の幸せを喜べないと思う。 あくまで私の推論。 生き物の個として、他の生存率が上がり自分の生存率が上がらない(下がる)ような事象には、過度に敏感になるんだと思う。 他人が幸せで自分が幸せを感じてないときが多分こ…

「私と仕事と…」

「私と仕事とどっちが大事なの?!」みたいなことを言われた方々が多々いらっしゃると思います。 (残念ながら私はそんなドラマチックなことを言われた経験は一度も有りません…(ToT))本来、人(奥様や彼女など)と仕事という全く別種のものを混同して、どっちが…

「オタク」という呼び方

(以下はあくまでも、Wikipediaの「オタク」の欄を見た上での、私の個人的見解ですのでご了承下さい)特にアニメ・コミックス・ゲームなどに造詣が深いというか強く興味を持っている人達のことを、いつからか「オタク」と呼ぶようになった。 これは、そういう…

Serversman SIM 3G 100 その2

http://www-wp.dream.jp/search.php/?p=16394「短期間で一定容量の通信量を超えた場合や 帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信につきましては、他のお客様のご利用に影響を与えるため、制御させていただく場合がございます。」…

いじめと子供向け番組と…

(以前Twitterに投稿した内容をこちらにも纏めて記載します)最近思った(というか気付いたというか)んだが。 アニメや特撮が、虐めの構造になっているように見える。 昔は違った気がするんだけどなぁ…いつの間にかアニメや特撮とかで、(戦隊シリーズは兎も角)…

機密ログ

Android用のアプリで、何故か「機密ログ」にアクセス権限を欲しがるものが多い気がする。「え?必要無いでしょ?何で必要なの?何に使うの?」 って思うようなアプリまで欲しがるんだよなぁ… 何の為に必要なのか全く分からない。 また意味不明だけど何故かア…

タバコを吸う行為

随分前から思ってたけど。 タバコを吸うって、赤ちゃんがおしゃぶりを吸う行為の代用みたいな気がする(男の場合)。 (オッパイ欲しいの?とか思ってしまう) 流石に大人になっておしゃぶりを口にする訳にはいかないと思うので、代用品としてタバコを吸う(くわ…

Serversman SIM 3G 100

月額490円と安いので契約して使っている。 ベストエフォートで100kbpsなので多少遅いのは仕方ないし、それを承知の上で契約した。 しかし接続タイムアウトなどで繋がらないっていうのはいただけない。 少しググってみたけど利用者の方々は同じような感じみた…

アバター

先日観ました。 上映当時から特に興味無かったんで、あまり観たいと思って無かったんだけど、観る機会があったので。 で、少しだけ簡単に個人的感想を。アメリカ(人達)って、あんな感じで原住民族(インディアン)の人達を攻撃し排除して自分たちの国土を広げ…