ある数aが2のn乗で割り切れるかどうか判断する

随分前にあるYouTubeチャンネルで話したんだけど

この法則はもう随分前に見出したんだけど

タイトル通り、ある数aが2のn乗で割り切れるかどうかを判断する方法は

「aの下n桁が2のn乗で割り切れるかどうか」

で判断する

2の1乗=2で割り切れるかどうかはaの下1桁が2で割り切れるかどうか
2の2乗=4で割り切れるかどうかはaの下2桁が4で割り切れるかどうか
2の3乗=8で割り切れるかどうかはaの下3桁が8で割り切れるかどうか
以下同様

これを発見したときは、数学ってこんなに綺麗なんだとちょっと感動した

学校では教えてるのかな?

テストには出ないかもしれないけど、ちょっとした情報でした