他人の幸せを喜べない

自分が幸せを感じてないときって、他人の幸せを喜べないと思う。
あくまで私の推論。
生き物の個として、他の生存率が上がり自分の生存率が上がらない(下がる)ような事象には、過度に敏感になるんだと思う。
他人が幸せで自分が幸せを感じてないときが多分これに該当するんだろう。

  • 他人が幸せ=他人の生存率が上がる(可能性がある)
  • 自分が幸せを感じてない=自分の生存率が上がらない(下がる)(可能性がある)

自分が幸せを感じているときは、他人の幸せを喜べることがあると思う。
これは多分、生き物の種として、共に生存率が上がる(可能性がある)と思われるから、少しでも種を残そうという思考になるんだと思う。
だから自分が幸せを感じているときは他人の幸せを喜べることがあるんだと思う。

自分のためにも他人のためにも、出来るだけ幸せを感じる生活を送りたいですね。