機密ログ

Android用のアプリで、何故か「機密ログ」にアクセス権限を欲しがるものが多い気がする。

「え?必要無いでしょ?何で必要なの?何に使うの?」
って思うようなアプリまで欲しがるんだよなぁ…
何の為に必要なのか全く分からない。
また意味不明だけど何故かアドレス帳にアクセス権限欲しがるアプリも多々あるし。

あれこれ権限欲しがるアプリは怪しすぎる。
なのでセキュリティアプリなど余程重要か必要で無ければ、下手なアプリはインストールしないようにしている。
いくら携帯電話会社(キャリア)側が問題なしとしているアプリでも。

アプリの機能や内容より、先ずはインストール時に欲しがる権限の内容の重要性の低さや数の少なさを見て、実際にインストールするか決める。

個人情報を盗まれるのも困るけど、アドレス帳盗まれて登録されてる人達に勝手にSPAM送られたり迷惑電話かけられたりするのが非常に困るし迷惑だから。

アプリ供給側はユーザから怪しまれないようにアプリ作った方が良いと思う。