SD‐FX10のCDが復活!!!


随分放ったらかしにしてたCDMDプレイヤーのSD‐FX10。
久々にCDを聞こうと思ったら、「Can't Read」の連発でCDを認識することすら出来ず、故障と判断。

色々調べてると、CD部分のパーツのSF-P101Nというのを交換したら直るらしい。
ということで、色々調べてDIYで交換することに決定。

Amazonで安いのがあったので、早速ポチる。
到着を待ち、早速交換作業。
[
届いたら状態では、画像の赤い丸の部分にショートランドというショートを防ぐ?半田がついてて塞がれている。
なので、ここの半田を半田ごてと半田吸い取り線で取り除くことに(画像はショートランドが無くなってるもの)。

無事ショートランドを除去して、SF-P101Nをいざ交換!!!

10分くらい格闘して、交換完了。

早速CDを再生してみる。
CDが無い状態で、「NO CD」の表示、ちゃんと認識してるみたい、期待期待!!!
そしていざ再生!!!
無事CDが再生された!!!
DIY成功!!!

ということで、無事またCDを聞けるようになりました。

CDが動かなくなったら、試してみるといいですよ。

#シャープ
#CDMDプレイヤー
#SD‐FX10
#SF-P101N
#DIY