• チャリンカーとネットオークションと…

    ネットオークションで自転車操業な商売なさってらっしゃる方の
    ことを「チャリンカー」って言うんですね…

    自分馬鹿なんでさっきTVのニュースで知りました、お恥ずかしい…

    さっきのニュースで、ネットオークションで明らかに詐欺目的で
    出品して、落札者の方から落札金額をだまし取っていたらしい
    というチャリンカーな女性を追っかけていたのを見た。

    いわゆる「やふおく」で、IDがyuzu030313だったかな?っていう
    女性だった。

    被害者の方々のインタビューなんかも放送されていた…


    俺も、出品したり落札したりしている上で、ちょっと何度か
    トラブル(全て落札)があったりして、そのときに担当部署様に問い合わせた
    ところ、「出品、落札に関係なく、相手からの名前(フルネーム)、
    住所(郵便番号から、都道府県名を略さずに)、電話番号(NTT固定回線)
    といった情報を教えてもらうまでは、入金や発送等といった
    実際の取り引きを先に進めるな」という指示を受けている。

    俺自身は勿論、チャリンカーではなく、出品している限りにおいては
    きちんと商品の取り引きはしているが、どうも最近そういう詐欺目的
    な出品が多いようなので、気をつけないといけないね…

    それに、チャリンカーだけでなく、名前、住所、電話番号といった
    個人情報を収集し、名簿屋さんに売り飛ばすのが目的で、
    出品している奴や業者もいるようだし…

    ま、無駄遣いにつながるといけないんで、今後はよほどのことが
    無い限り、入札&落札することはやめようと誓ったのであった…