• トイ:デラックス 1/100 完全変形 ZガンダムZガンダム

    作品放映当時化、終了直後くらいに発売されたものだろう、
    こんなものがあるとはしらず、某ネットオークションにて知ったので、
    以前落札した。

    PGやMG、可変戦士などと比較すると、プロポーションはやはり
    見劣りがするのだが、当時でここまで出来ていたのだと改めて
    関心する。

    MGは当時発売されたプラモデルの方を参考に、それを越えるものを
    作ろうという趣旨で設計開発されたと聞く。

    なぜこのトイを参考にしなかったのだろう?

    非常によく出来てるじゃん、このトイ。

    まぁ可変戦士が出たので、そちらで満足はしているが、どうせなら
    このトイを参考にPGやMGを設計開発してくれてたら、もっと
    原作に近い良いものが出来ただろうにと思う。

    そこが残念でならない。



    さて、Zガンダムである。

    PS2用ソフトのA.C.E.や、機動戦士ガンダムのvsシリーズをプレイ
    してみて、非常に使いやすい機体だと改めて思い、関心した。

    ウェイブライダーに変形することで、敵に急接近できたり、また、
    逃げるのにも有効だ。

    その上、ウェイブライダーで逃げ回っている間に、ビームライフルなど
    のエネルギーチャージが出来るなどと言った利点もある。

    原作であるTV作品についての評価では、じゃじゃ馬などと言われて
    いるが、全然そんなことはない、非常に使いやすい機体だ。

    やっぱりZガンダムはいい!

    ガンダムmk-IIウィングガンダムウィングガンダムゼロカスタム
    フリーダムガンダムなどと並んで、ガンダム系MSの中では一番の
    お気に入りだが、今回ゲームをプレイして機体を使ってみて、
    改めて好きになった。

    原作となるTV作品は、その終わり方があまりにもひどくて、嫌悪感を
    覚えるような衝撃的なラストだったので、ちょっと引いていたが、
    今度公開される劇場版3部作には期待したい。