• ブログ合戦www

    俺は今、ここはてなさんとYahoo!さんにブログを書いている。

    書いてて思ったこと、というか、両者を比較しての、あくまで個人的な意見…


    • はてなさん

      • メリット

        キーワード機能があること!!!

        これは大きい!!!

        要するに、単語等がデータベース?に登録されていれば勝手にリンクが張られ、どういう意味かとか内容かといった、その単語に関する情報が比較的簡単に得られるという機能。

        キーワードの追加は、市民権を持っている方が自主的にやってらっしゃるので、市民権をお持ちの方が多ければ、どんどん蓄積が大きくなっていき、よりキーワードが多くなり、より便利になる。

        これは、いちいちググらなくてもいいので、非常に便利だと思う。

        それから、ある程度日記を書くと、市民権が得られること。

        これにより、色々なことに参加できたり、キーワード機能で登録したい単語等を、自身が登録できたりする点かな?

        これは結構大きなメリットかも???

        そして、設定すれば、ゲストさんでも誰でもコメントが書けること。

        多分、Yahoo!さんの方はYahoo!さんにID持ってないとコメント書けないはず。

        ここも大きなメリットかな。

        一歩間違えば荒しにあうかもしれない両刃の剣だけど、はてなさんにID持ってない方からでもコメントもらえるってことは、それだけ色んな方の意見がもらえるってことだから、これは案外地味だけど結構大きなメリットかも???



      • デメリット

        Yahoo!さんと比較すると、カテゴリ分けみたいなことが出来ないことかな?

        まぁ、はじまりが「日記」なんで、カテゴリ分けみたいなこと出来ないのは、もしかしたら当然なのかもしれないけど…

        しかし、普通にノート等に書く日記も、自分で適当にカテゴリ分けのようなことしてるよね?

        だから、カテゴリ分けみたいな機能は欲しいなぁ、やっぱ…

        →上記訂正:カテゴリ機能はあるみたいだね、俺が知らなかっただけだ…(大汗)

        感謝感謝、今後は使ってみます!>ほしみん


        それから、最近、何か変更があったのかもしれないが、トラックバックかけられなくなったこと。

        トラバかけられないって、結構致命的な気がするんだけどなぁ…

        以前は出来てたはずなのに、なぜ出来なくなったんだろう?というより、なぜ出来なくしたんだろう?

        あと、コメント頂いた方の日記サイトに、クリック一つで簡単アクセスってなことが出来ないことかなぁ…

        どなたがコメント下さったかは分かるのだが、いちいちその方のIDを見て、http://d.hatena.ne.jp/<その方のID>/とかしないといけないのが結構
        面倒だなぁ…

        ここら辺は改善の余地有りという感じだ。

        それに、IDの装飾が出来ないこと。

        Yahoo!さんは、バナーのように、コメントするときに表れる自分のIDの装飾が出来る。

        ここら辺も改善の余地有りと見た。

        そして、アクセスログが「アクセスカウンタ」という名目で有料なこと。

        これには正直まいりました、何とかして下さい…





    • Yahoo!さん

      さて、それに対してYahoo!さん…

      • メリット

        コメント下さった方のIDをクリックすると、その方のブログサイトに一発で飛べること!

        これは結構大きなメリットだなぁと思う…

        そして、コメント等したときに表れる自分のIDに、バナーのように装飾が出来ること!

        これも個性や独自性を出すには有益だと非常に実感。

        それに訪問者やコメント等のカウンタがあったり、訪問者履歴があること、しかも、訪問者履歴に出てきた方のIDをクリックすると、その方のブログへ一発で飛べること!!!

        これもかなり大きなメリットだと思った…




      • デメリット

        HTML形式な書き込みが出来ないことかな?(もしかしたら出来るのかもしれないけど、俺が知らないだけ???)

        どうもフリーフォーマットで、自由に書けるようになってるようなのだが、
        HTML形式で書きたいときもあるからなぁ…

        Wiki文法OKだけど、やっぱそれだけってのはちょっと物足りない感じ…

        そういうところは改善の余地有りかなぁ…

        それと、はてなさんのような、単語の自動リンク機能が無いことかな?

        この機能、地味なようで非常に便利で、一度慣れてしまうとなかなかその機能が無いブログサイトでは対応できないんだよね…

        わからない単語が出てきたりすると、いちいち辞書引くか、ググらなきゃいけないのは結構面倒だなぁ、その辺も改善の余地有りと感じた…

        あと、多分Yahoo!さんにID持ってないとコメント書けないこと。

        上述したけど、誰でもコメント書けるってのは、一歩間違うと荒しにあうかもしれない両刃の剣だけど、やっぱ色んな人の意見聞きたいよね。

        それが出来ないようなので、非常に残念…




    こうして比較すると、どちらも一長一短があるので、今のところはどっちも捨てがたいなぁ…

    もう暫くは、両方に書くことになると思う…

    でも、いずれは、どっちかだけに書くようになるのかもしれない…

    俺の感想は以上。

    俺は、はてなさんとYahoo!さんしか使ってないから、他にもっと俺に似つかわしいブログサイトがあるのかもしれないし、他の方々にしても、もっと適切なブログサイトがあるのかもしれないけど、まぁ一つの参考というかサンプルということで…

    何かの参考にでもなれば嬉しい。






    http://blogs.yahoo.co.jp/gaugau_universe/