結局消去法で自民党

今後選挙があったもしても色々考えても、結局は消去法で自民党なんだよな今の野党連合に任せられるか?というと、無理他に大きな活きのいい政党があるかというと、無い白票投じて選挙混乱させるのもアリだけどどんな不正や違法行為があったとしても、結局は…

ある数aが2のn乗で割り切れるかどうか判断する

随分前にあるYouTubeチャンネルで話したんだけどこの法則はもう随分前に見出したんだけどタイトル通り、ある数aが2のn乗で割り切れるかどうかを判断する方法は「aの下n桁が2のn乗で割り切れるかどうか」で判断する2の1乗=2で割り切れるかどうかはaの下1桁が2…

またアメリカは間違おうとしている

アメリカ人ってバカなの? また間違おうとしている また大きなものを沢山失おうとしている まあ、それでアメリカがいいならいいけど でも確実にアメリカは世界から信用を失うだろう また99%の馬鹿の中から大統領を選ぼうとしている 放っておくしかないかな

気持ち悪い状態

景気が悪いのに、株価だけが過去最高を記録するかのように上がってる。 米株価の上昇につられて上がってるようだが。 景気悪いし、GDPでも世界4位に下がるような状態なのに、株価だけが関係ないように上がってる。 これは非常に気持ち悪い状態。 景気回復と…

非対応のPCにWindows11をインストールする

うちのPCは、2coreとか大雑把な要件は満たしてるけど、細かな条件が満たされてなくて、普通にやるとWindows11インストール出来ない。色々サイトを調べた結果、2つやり方を見つけたので、備忘録として書いておく。1.appraiserres.dllの中身を消す(ファイルは…

僕がサッカー部をやめた訳

僕は高校のとき、高2の途中でサッカー部をやめた。 理由は超簡単、ものすごくくだらない人間関係に巻き込まれたから。実をいうと、本当は僕がキャプテンになるはずだった。 また、本気で冬の全国高校サッカー選手権への出場を、少なくとも僕自身は狙っていた…

SD‐FX10のCDが復活!!!

随分放ったらかしにしてたCDMDプレイヤーのSD‐FX10。 久々にCDを聞こうと思ったら、「Can't Read」の連発でCDを認識することすら出来ず、故障と判断。色々調べてると、CD部分のパーツのSF-P101Nというのを交換したら直るらしい。 ということで、色々調べてDI…

小野田紀美議員について

この人、切れ味バッチリで、いろんな有耶無耶にとかになってる案件にもビシビシと分かりやすく具体的にツッコミ入れていくのを見ると、気分爽快になる。 YouTubeのショート見てるだけでもその才女さや凄さが充分分かる。 こういう人にこそ、ちゃんとしたポス…

楽天モバイルの0円廃止

個人的には非常に残念。あくまで出来るだけ客観的に考察してみる。3GBまで980円(税別)だからなあ…。 0円から980円になるからなんか凄く高く感じるけど、大手3キャリアでは1GBまでで2980円(税別)だから。ここで比較した方がいいのが、大手キャリアのサブブラ…

「人件費」って誰の人件費???

よく、物の値段が上がるときに、材料費とともに多く挙げられるのが、「人件費」。この人件費、一体誰の人件費なんだろう、不思議で仕方がない。何故なら、今の日本の労働者の平均的賃金は低い。 正社員は給与高くしないといけないからと、人件費カットで契約…

#Tax 消費税廃止

消費の冷え込みでもう一つ。消費税を無くせばいい。 消費税ほど不平等は税金はない。年収300万円の人が1000円のものを買うときの消費税10%と、年収1000万円の人が1000円のものを買うときの10%は、全然違う。平等なのは、やはり年収に応じて税率を変える累進…

#Japan どこの人件費が増えているのか?

よく、商品の小売価格を値上げする際に、原材料費の高騰などと一緒に、「人件費の高騰」が出てくることが多い。 貧富の格差が大きく、非正規雇用などのワーキングプア層の方々の多い今の日本で、どこの人件費が高騰しているのか?不思議でならない。まさか、…

転売ヤーさん達に感謝

今、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が標準希望小売価格よりもかなりの高額で取引されている。 量販店に行っても、ガンプラの棚はガラガラ。 高額で販売しているのは、所謂転売ヤーと呼ばれる個人や組織。個人的には転売ヤーさん達に感謝している。高額での…

#Lady 男女平等と女性の戦闘参加

そういえば、以前、「艦これ」を「美少女ポケモン」として、艦これに反対してた人がいたが、あれは結局どうなったんだろう???今、「ウマ娘」が流行ってるみたいだけど、艦これを美少女ポケモンといって非難してた人は、ウマ娘をどう思うのだろう。今は「…

#Human 諸悪の根源

まあ、一つの論というか意見というかなんだけど。諸悪の根源って、ヒトの我儘と自分勝手なんだと思う。 アンパンマンを見てるとよく分かる。アンパンマンでは、バイキンマン(とドキンちゃん)が悪者扱いなのたが、そのときどきにバイキンマン(とドキンちゃん)…

女系天皇は駄目!!!

女系天皇は物理的(科学的)に駄目!!!遺伝子にある46本23対の染色体の、性別を決める23番目の染色体。 卵子にはXXしかない。 精子にはXYもXXもある。 要は、男の子を産むXY染色体は、精子にしかない。もし女性天皇に皇族以外の一般から婿養子と結婚するとし…

くだらない

総裁選、衆院選、首相指名と、これからあるわけだが。毎回思うのは、毎回同じことの繰り返しで、全然進歩がない。 一番大事なのは、これからの日本をどうするかという観点にたっての総裁選、衆院選、首相指名なわけだと思うのだけど。結局毎回、支持者が何人…

#SmartPhone #Xperia 楽天モバイルのSIMカードでSMSの送受信は可能

少なくとも、私が持っているXperia XZ(SOV34)では出来ている。 私の端末では、楽天モバイルのサイトだと、通話と通信のみで、SMSは使えないと書いてある。楽天モバイルでSIMカードだけ契約して、手持ちのスマートフォン(出来ればauかUQmobileの端末が望まし…

#Music 「レコード大賞」の凋落

それは1985年の大晦日だった。 それまでのレコ大は、ザ・ベストテンで長く1位を取った曲(アーティスト)、特にその年の後半に特に長く1位を取った曲(アーティスト)がレコード大賞に選ばれていたし、そういう曲やアーティストが「実力がある」と思われていた。…

#Football それをはじめたのは、多分私です(^_^;)。

フットボールに関してですが。 1.フィールドプレイヤーがゴールマウスを守る 2.ディフェンダーがオーバーラップする両方とももう35年以上前になります。当時はまだ役割分担が決まってて、フォワードはフォワードの、ミッドフィルダーはミッドフィルダーの、…

#SF 空想と現実

よく、SF作品などでは、未知の細菌やウイルスが突然現れ、瞬く間に蔓延して、ヒトがバッタバッタと倒れたり死んでいく、みたいな描写があると思うんだけど…。現実では実際には、今起こってることを見てると、細菌やウイルスが瞬く間に蔓延するまでは想像とそ…

#SmartPhone Google Pixel 4a(5G)のスピーカーはショボい

ちょっとした事情でGoogle Pixel 4a(5G)をタダで入手したんだが。 気になるのがスピーカー(の音)。 Xperiaなどと比べると、明らかに安いスピーカーを使ってるのが、聞き比べるとよく分かる。 音がショボい。 まあ値段が値段なので、「そんなもんか」っていう…

#Application Hide.meを利用したら…パスワードクラックされた

そろそろVPN使わないといけないかなと思い、ネットで優良な無料VPNアプリを探した。 最初はProtonVPNにしようかと思ったが、インストールしてアクティベートするだけで使えるHide.meの方が手軽だと思い、スマホにインストールして使った。 一晩寝て、朝起き…

#coronavirus コロナ禍と時短営業

現在コロナ禍第3波の真っ最中だけど。 その流れで、あちこちで、酒類を出す(特に小規模の)飲食店に対して時短営業を求められている。今まで第1波、第2波と経験した訳だが、第1波のときははじめてのことなので色々よく分からなかったと思うけど、第1波を…

#Drama 木村拓哉氏の演技

もう随分前から、木村拓哉氏の演技を見てて、「どの役見てもあまり違いがよく分からないなあ…」と思ってた。 最近、木村拓哉氏本人が、「どの役を演じてもキムタクに見える」と悩んでるらしいことを知った。あくまで個人的な見解だけど、要は「ただ単純に演…

#America アメリカの凋落

4年前までのアメリカは、1%の優秀有能な人達が、99%の馬鹿を率いてきて、アメリカ国民の大体がそれを善しとしてきた。 (日本では互いの足を引っ張りあう文化というか風潮があるので、アメリカみたいな状況は恐らく起こらないと思う)しかし、4年前、アメリカ…

#Tablet Kindle FireとmicroSDカード

※これは最新版のKindle Fire 7、Kindle Fire HD 8両方で確認していること。Kindle FireでmicroSDを外部ストレージとして使わないと、Kindle書籍がダウンロード出来ないらしい。 内部ストレージに設定すると不具合が出る場合があるとAmazonからは回答をもらっ…

EclipseでTomcatが使えない

最近は随分開発環境がよくなったようで、10年以上ぶりにJavaのプログラムを作ることにした。 昔と比べると随分便利になってAll in OneのPleiadesという統合環境がある。 http://mergedoc.osdn.jp/ から、最新と思われる pleiades-2019-06-java-win-64bit-jre…

Windows8.1とThinkPad R50e

CPUをCeleron M 370に載せ替えて強引にWindows8.1を突っ込んだんだけど。 Chromeが固まる、というかChromeを動かすとPCが固まる。 原因は不明。 無理やりWindows8.1突っ込んでるから、何か不具合があっても仕方ないんだけど…。

Windows8.1でWindows Updateが出来ない、終わらないときの処理

備忘録 (今更需要も無いとは思うが)CPUをCeleron M 370に載せ替えたThinkPad R50eで、更新状態が違う2台で試して、どちらともうまくいったので。1.https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4088876 からKB4088876をダウンロードしておく…